スタッフBLOG

スタッフBLOG

いこいの里若園【お茶の会】

2024.05.15ブログ

今月は5月15日【お茶の会】を開催致しました。

今回ご用意したお茶菓子は、”もなどら”をご用意致しました。

”もなどら”は名前の通り、最中とどら焼きを組み合わせた新しいお菓子です。

「初めて見るお菓子だわ」「抹茶ととっても合いますね」「皆でお喋りしながら食べると美味しいわ」

参加された皆様で談笑されながら、和やかな雰囲気で過ごされていました。

若園 吉岡 

写真
写真
写真

いこいの里伊万里 【母の日】

2024.05.14ブログ

5月12日は、母の日でしたね。

いこいの里伊万里にもたくさんのプレゼントが届きました(^^♪

ありがとうございます!

利用者様にお渡しするたびに、たくさんの笑顔や嬉しそうにご家族様のお話をされており、こちらも嬉しくなりました。

これからも笑顔で元気に過ごしていきましょう!

 

伊万里 井手

写真
写真
写真

いこいの里若園【活花の会】

2024.05.13ブログ

5月10日【活花の会】を開催致しました。

5月の花:アストロメリア、カーネーション、トルコ桔梗、向日葵、レモンリーフ

5月は”母の日”があり、カーネーションを見ながら”母の日”の思い出話を皆様でしました。

「若い時はお花を母に送ったわ」「懐かしいね」「昨日、息子からお花が届いたよ」

嬉しそうな笑顔で口々に思い出話を話されていました。

昔からのことわざで”花より団子”とありますが、やっぱり女性はお花を頂くととても嬉しいし、笑顔も100倍に輝きますね。

若園 沃川 

写真
写真
写真

いこいの里巨勢【川上峡まつり】

2024.05.12ブログ

今日は川上峡春祭りの、鯉のぼりを見に

行って来ました?

黒、赤、青色の鯉のぼりが約300匹優雅に

泳いでいます。

「これは綺麗ですごいね?」「こっちから、

向こうの方まで、どうやって、鯉のぼり

渡したんやろうね?」と不思議がられる

利用者様も!(^^)!

来年も、一緒に見に行きましょう(*^^*)

 

 

いこいの里巨勢   古川

 

 

写真
写真

いこいの里若園【端午の節句】

2024.05.06ブログ

5月3日(金)【端午の節句】を開催致しました。

祝日の意味を深く知って貰おうと、【端午の節句】の由来を動画を見ながら解説しました。

今回は参加された皆様で、”柏餅ゲーム”、”鯉のぼり釣り”を行いました。

両ゲームとも笑い声や応援する声で白熱し、多数の笑顔が見られました。

また翌日の入浴日には厄除けの意味を込めて、【菖蒲湯】に入って頂きました。

これからも皆様の心と体が暖かくなるような生活をご提供できるように努力していきます。


若園 植村 

写真
写真
写真

いこいの里 曽根壱番館【菖蒲湯】

2024.05.05ブログ

5月3日、4日に菖蒲湯に入りました。

菖蒲は古代中国の時代から病気や厄を払う薬草として考えられていました。

「良い匂いがする。」とリラックスしてお風呂に入られておりました。

                                                いこいの里 曽根壱番館 樋口

写真
写真

いこいの里曽根壱番館 【ホットケーキ作り】

2024.05.03ブログ

4月28日(日曜日)はホットケーキ作りを行いました。

ご利用者様は「上手に焼けるかね...?」と

職員が焼いているのを心配そうに見ていましたが、

柔らかモチモチなホットケーキが出来上がりました!!

トッピングは生クリーム、あんこ、チョコレート、アイスクリーム等

ご自由に選んで頂き、たっぷりのせて召し上がって頂きました。

食べたときに「クリームが美味しい。」と言いながら召し上がっておられました。

 

                                                  いこいの里 曽根壱番館  樋口

写真
写真

いこいの里巨勢【鯉のぼり】

2024.04.30ブログ

今日は、デイルーム内に飾る鯉のぼりを作りました!

綺麗にできたねーと皆様嬉しそうに、喜ばれていました

色とりどりの鯉のぼりを作りデイルーム内を華やかに

デコレーションしましょう(≧▽≦)

 

 

いこいの里巨勢   古川

写真
写真

いこいの里伊万里【野菜】

2024.04.29ブログ

いこいの里伊万里の玄関先では、お花と共に

じゃがいも・トマト・ピーマン・ネギといった

野菜も育てています。

利用者様と一緒に毎日水やりをしています。

先日は追肥も行い、すくすくと成長しているようです。

実がなるのが待ち遠しいです。

 

いこいの里伊万里 井手口

写真
写真

いこいの里伊万里【脳トレーニング】

2024.04.26ブログ

脳の活性化を目的に脳トレーニングを行いました。

利用者様考えながら脳を働かせていました。

途中、心が折れ止めようとされる方もいましたが職員と一緒に最後まで頑張られました(*^_^*)

いこいの里伊万里 前田

写真
写真
写真

CONTACTお問い合わせ・資料請求

ご不明な点等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
スタッフが丁寧・親切に対応させていただきます。

受付時間 9:00~18:00[年末年始を除く]

093-871-5800

093-871-5800

お問い合わせ・資料請求

このページの一番上に戻る